

古い通帳

要らない服を捨てようと、タンスを整理していたら
古い通帳が出てきました。
子供(上)が2歳の時に作った、今から14年前のものです。
中を見てみると『 ご新規 2,000円 』の印字がっ!
可愛い我が子を想い、貯金してあげよう♪
と思ったんでしょうね。
休眠扱いになっているであろう口座ですが
とりあえず下ろした形跡も無いので
これってもしかして、もしかして
2、30円利息ついてるんじゃない?と意気込んで
いざ銀行へ ε=ε=ε=ε=┌(^▽^)┘

ひとまずATMで通帳記入。
→取り扱い出来ませんと出ます。
次に窓口へ。
→休眠口座になっていますとの事。
ああ、やっぱり。
子供名義なので、正確な残高は教えてくれず、
残高はあります。と、なんとも曖昧な返答。
親なんだから、身分証の提示で教えてくれたって
いいじゃない?
しかも『ご本人様が来店を』だなんて営業時間中
高校生は学校行ってるし。
口座復活に必要な物を聞いて、後日出直しました。

そして
真新しい通帳になった我が子の復活口座
2,000円手付かずで残っていました。


で、で、、、
いくら利息付いていたと思いますか?



正解は 4円 です


借金はわんさか利息とられるのに、預金に付くのは微々たる利息。 あー 悲しい(T ^ T)



休眠口座って、金融機関の収益として処理されてしまうんですよね!
みなさんは、タンスに眠っている古い通帳はありませんか?
手続きは面倒くさいですが、せっかく預けた自分のお金。
取り戻さないともったいないですよ(^^)


ちなみに同時期に作ったゆうちょは通帳記入出来ました。銀行とゆうちょは預金消滅時効の期間が違うんですね。あとで調べて解りました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





返済ビジョン



先日
返済方法で考えがあり、借換え借換えで
ごちゃごちゃしています。と書きました。

とにかくM銀行のローン残高を減らしたい!
の思いであれこれ奮闘しています。

このローン、約定がないし、キャッシュカードで
普通に下ろせてしまうので、借金している感覚が
皆無です。まるで、自分ちのお金のような錯覚さえ起こします。今更だけど、これは非常に危険。

目先の目標は200万円を切ること。
その為に段階的にAカードで借換えています。

Aカードの方が金利が1%ほど高いんですが
約定日、約定額が決まっており、返済は毎月25,000円。

実は私、雑所得が毎月約25,000円あります。
※パトロンがいるわけでも、悪いことして得ているわけでも
ございません(^^;;


今までこのお金はいつの間にか使って
いつのまにか消えている状態でしたが
これからはAカードの返済に充当します。


●Aカードで枠いっぱい借りてM銀行に返済
●Aカードの枠が空いたら借りて、M銀行に返済
●お給料からAカード、Jカードに返済していた分を
M銀行に返済

これを繰り返し、最後はAカードの借入だけにして
ガツガツ返していこうという考えです。

『ダラダラ借りてある時払い』からの脱出!
この意識が出てきただけでも進歩かな?

さて、この方法が吉と出るか凶と出るか…
ひとまずやってみますo(^_^)o





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



貯められない女




みなさんは貯金がありますか?


うちは貯金と言える貯金がありません。
これでも、結婚当初はちゃんと貯金出来てました。
借金するようになってからですね、
貯められなくなったのは。
今は、お給料が振り込まれるメインバンクは
常にマイナス残高だし、
子供の授業料が引き落されるゆうちょには
いつも3万円位余分に残高がありますが
これも貯金とは言えないですもんね。


貯めたところで利息なんて付かないし
ならばそのお金は返済に、と考えていましたが
急な出費はもちろんのこと、車の税金や保険、
学校関係のお金など、額が大きい出費を
全て借り入れで賄っているから、ジリジリ借金が
増えていってるんですよね~(´Д` )

毎年、5月はツライです。
子供の学校諸経費と車の税金で
約6万円が一気に飛びます。
そこで、巷で話題の365日貯金!!
66,795円貯まるというやつです。
金額的にぴったり♬ということで
5/18から始めています。
今日現在で13,760円貯まりました。
焦らず地道にコツコツと貯めています。
来年の5月、慌てないためにも…。
実は10年程前に夫に勧められ、
一度チャレンジしたことがあります。
その時は、一桁二桁を先に貯めてしまって
額が大きいのが残ってしまい断念(>_<)
それを教訓に今回はお給料日にドカンと入れて
徐々に減らしていく作戦です(^-^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








キャッシング枠


去年作って一回も使ったことのなかった
とあるショップ発行のクレジットカード。
そのショップでカードを使うと5%の割引があります。

この前初めて使い、その請求書がきて驚きました∑(゚Д゚)

キャッシング枠が30万円ついてるよ~!!!
申し込みの時は0円にしました。
カード添付の書面でも確認済み。
先日届いた『キャッシング枠を増額しませんか?
30万円まで増額出来ます。』の
ハガキもガン無視したんだけどな…。
まあ、滅多に使わないカードですし、金利は高いし
なによりこれ以上の借り入れはしたくないので
枠があろうとなかろうと関係ないんですが(^^;;
一回使っただけ、しかも引落しはこれからなのに
何で判断して枠が増えたのか、不思議に思いました。
もしかして、夫の持ってるAカード系列だから
こっちのカードでもキャッシングしてね♬
という策略なのかしら?!(^◇^;)


そうそう! 昨日の記事に来月の予定は
237万円+90万円=327万円 と書きましたが
間違えました。
定期をカードで買ったので、訂正。
245万円+90万円=335万円位になりそうです。
トホホ。。増えてしまった(T_T)




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




借入残高 (2013年6月)



ひゃっほ~い♪
今日は待ちに待ったお給料日です。
しか~し、借金持ちのつらい運命
全然残りません~(´Д` )


以前書きましたが、M銀行のローン。
支払日も支払額も決まっていないので
お給料が入った日の残高で毎月記録しています。

2013/06/25 現在の借入残高は


①M銀行 ¥2,124,523
カードローン

②Aカード ¥244,350
キャッシング

③Jカード ¥499,652 ¥0
ショッピングリボ 完済

合計¥2,368,873




詳細はまた後日書きますが、
②のAカード、今月M銀行からの借入で
一括返済します。
一見、【お?借金減ってるじゃん?!】と思いきや
Jカードを返済するのに借換えた分が
来月どどーんと追加されるので
束の間の金額です。
返済について考えがあり
只今、借換え借換えでごちゃごちゃしてしまって
どう書けばいいものやら?!

わかりやすく伝えられませんが、来月はざっと
237万+90万=327万くらいになる予定です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







借金を減らすために



借金を減らすために出来ることを考えました


① 支出を減らす。
すでに切り詰めた生活をしているので、
これはちょっと厳しいかな。
切り詰めようと思えばもう少し切り詰められる。
塵も積もれば山となることは分かっていますが、
本当に少しだけ、微々たる額だけれども、
余裕分があるからストレスとならずに節約生活が出来ているんだと思います。
これがギリギリだったら… 爆発して衝動買い。
もしくはうつ病の悪化かな。
考えただけで恐ろしいです。
手っ取り早く、夫のお小遣いを減らせれば1番いいんだけど(^^;;

②収入を増やす。
アベノミクスはうちにはどうやら関係ない話でして
夫の収入増は見込めない。
ボーナスも無いし。(少額でもあるかたが羨ましいです!!)
やっぱり私が働くしかないね! ということで
面接に行って参りました。
ありがたい事にその場で採用を頂き、二週間の試用期間が始まりました。
頑張ると頑張り過ぎてしまうので、今回は頑張らないつもりです。
昔から仕事に対してはクソ真面目なんですよね~。
その他の事はズボラなくせにww
支出と一緒。心と体に少しだけ、余裕を持たせて働きます(^-^)

昨日、主治医に働くことを告げたら喜んで下さいました。
『頑張らないでね! マイペースだよ!!』と。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










うつ病 その3



うつ病その1 →

うつ病その2 →


スクールを修了した後、暫くのんびり過ごしていました。
でも、頭の片隅には常に借金の文字があります。
スクールの代金もショッピングリボにしてしまったので、仕事を探す事にしました。
人と関わる事の少ない仕事を探したかったのですが、夫や友人の勧めもあり医療機関へパートに。
年齢は結構いってますが(40歳) なんとか採用頂けました。
働き始めたのはいいんですが、毎日が緊張の連続。
人様の生死に関わる事ですから、ミスは許されない。
カルテを何回も何回も病的に確認するようになりました。
勤め始めて一週間後、また頭痛が始まりました。
蕁麻疹も毎日出ました。
勤務先で診察を受けていましたが、一向によくならず、都内の大きな病院へ精密検査に行くことになりました。
結果は異常無し。
精神的な頭痛にいい病院があるから紹介状を書くよと勤務先で言われ、向かった先はうつ病で通っていた病院。
巡り巡って主治医との再会です。
通院を止めてからの経緯を話し、診察。
またしても、うつ病。脅迫障害。
私の頭の中のうつ病の芽は枯れていなかったのです。
勤務先はものすごく忙しくて、ただでさえ人手不足なのですが、
お母さんが具合悪いと家族みんな困っちゃうから、良くなるまで休んでいていいよ。と、仰ってくれました。
先生も事務長さんも本当に優しくていい人で、
逆に申し訳なくなり退職させて頂きました。
退職後、早く良くなりますように。とのお手紙が届きました。
小さい医療機関でしたが、常に混み合っているのは先生と事務長さんのお人柄なんでしょう。

その後の診察で、主治医に退職した事を伝えました。
働いてやってるぐらいの気持ちでいないとダメだよ~。
まあ、性格的に合わなかったんだね!と、微笑んでいました。
退職しちゃって生活は大丈夫なの?金銭的に通院が大変だったら、間をもっとあけようか?とも。
なんだかうちの懐事情を見透かされているようでドキッとしました。
うつ病→退職→金銭困窮→通院中止 の方が多いんでしょうか?

さて、今からうつ病の通院です。
いってきます!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




うつ病 その2

前回の続き


少しづつ動けるようになった体。
ご飯もなんとか作れるようになった。
そうなると買い出しに行かなければならない。
けど、とにかく知ってる人に会いたくない。
喋るのも嫌だし、顔も見たくない。
スーパーの開店直後、閉店間際に急いで行くようになった。
それでもたまに会ってしまう。
気づかないフリをして話しかけられる前に急いで帰る。
また頭が痛くなる。
そうこうしてる内に休職期間が終了の9月。
先生はまだまだ休職していた方がいいと仰った。
福利厚生、労働組合等、組織がしっかりしているのでいくら休職しても大丈夫な職場です。
休んでいる間も毎月6千円ほど、お見舞金が振り込まれていました。
借金持ちだし、私が無職になったら、益々生活が苦しくなります。
休職するか退職するか、トコトン悩みました。
出した結果は、退職です。 有給消化で10月に退職しました。
またしても私に告げ口した人はワンワン泣いていました。

家でのんびりと家事をする毎日。(引きこもりとも言う)
もちろん生活は苦しい。ひと月にかかる五千円の医療費がもったいなくて通院を止めてしまいました。
11月に入り、体調も良くこのまま引きこもっていたら一生社会復帰出来なくなると思い、リハビリを兼ねて資格の取れるスクールへ通うことにしました。
通い始めは慣れない環境、知らない人達に順応する事が出来ず、毎日バファリンを飲んでいましたが
勉強が楽しくなってきて、いつの間にかバファリンの出番は無くなりました。
家事をこなし、スクールに通い、夜遅くまで勉強する生活が充実していて心地よかったです。
試験も終了し、無事合格。味を占めて(?)3つも資格を取ってしまいました。



つづく





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



コンフェデ、残念(´Д` )
前半はいい動きでワクワクしましたよ。
選手交代、アレでいいの~?!





返済の悩み


M銀行のローンですが、返済日も返済額も
決まっていません。
年に二回、その時の借入残高で利息が引き落とされます。

何ローンって言うんだろう?
カードローンでいいのかな?
昔、この銀行で住宅ローンを組んだ時に
何かあって引き落とされない事があると
大変ですから、30万円枠を付けておきますね!
と言われ、勝手に付けてくれました。
当時は借入れる事なく、自分ちのお金だけで生活が
出来ていました。
今では住宅ローンが無いにも関わらず(→売却しました)
枠の増額、増額…で、あろう事か300万円まで枠があります。
返済に追われる事がないので、とても助かっている反面
給料ー【 口座引落し+下ろしたお金】=返済額
なので、、なかなか減らないどころか増える一方。

返済日、返済金額が決まっていれば
キチンと返済するし
決まっていたらいたで返済に追われる事になる。
悩みどころです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




借り換え


Jカードの
ショッピングリボの残りが¥499,652-
利率が12.5%なので、
全額Aカードのキャッシングリボ(9.8%)で借りて
一括返済します。
借金が減る訳ではありませんが
1社減るってだけでモチベーションが
少し上がります(^-^)

でも、ショッピングリボは私名義。
Aカードは夫名義。
ちなみにM銀行も夫名義。

…という事は、借金全て夫名義に!!
あわわわ (>_<) ごめんなさい(>人<;)

Aカードは責任を持って私のお金で
支払いますから…



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



悪循環とコンフェデ

お金が無いからカードを使う
カードの支払いをするからお金が無くなる

もう何年もこの悪循環の繰り返し

昨日もレジでお金が足らずにカード使用。
財布にいくら入っているのかも確認せず
ポンポンとカゴへ投入。
持っているお金の中でやり繰りするっていう
当たり前の感覚が劇的に足りないんだと思う。
この借金脳は相当重症。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



コンフェデ負けたー!! 完敗(>_<)
レベルが全然違うし。
でも、篤人良かったよ♬
それにしてもフッキのお尻、すご〜い(≧∇≦)




うつ病記念日

一年前の今日、うつ病を発症しました。
職場で女特有の些細な告げ口から…

毎日毎日本当に頑張って働いていました。
しがない3時間パートでしたが
頑張って働いていたので、上司の信頼も得られ
周りが下がる中、私は能力給がドンドン上がっていきました。

たぶん、私に告げ口した人は何にも考えずに
言ったのでしょう。
本当に些細なことですから。
けれど、私は到底納得がいかずに
『誰かと間違えてるんじゃないの?』と聞きました。
そこで『そうだったかも』と言われていれば
発症しなかったかもしれません。
それからは『誰が言った?』『又聞きだからわからない』の押し問答。
結局誰に言われているのか分からずに、怒りの頂点はピークに!
私の性格上、ここで分かっていたら、直接文句を言いに行きスッキリ~だったはず。
もちろん倍返し!

頭にきている時って、血圧が上がるんですよね。
椎間板ヘルニアのリハビリに通っていたころ、
上司と大げんかした直後にリハビリでの血圧測定で
160でした。普段低血圧なのでこれにはビックリしました。
あ、話が逸れました…

元に戻ります。
頭にき過ぎて、その日から頭が痛くなりました。
一先ずバファリンを飲み、様子見。
それからも毎日毎日頭痛。
二週間後、脳神経外科へ。
この頃には、誰に言われているのか分からない恐怖感から人間不信に陥り、仕事に行くのが苦痛でした。
CTを撮り、結果は異常なしの緊張型頭痛。
お薬を貰いましたが、全然効かず。
改めて一週間後、同じ病院の呼吸器内科の主治医に相談。
この頃には、早朝覚醒とめまい、尋常じゃない脱力感が現れました。
お薬を変えてくれましたが、全然効かず。
苦しんでいる私を見かねて、友人が神経内科を紹介してくれ受診。
先生に経緯を話ながら、泣いてしまいました。
先生の診断は うつ病
頭痛を発症してから、一ヶ月が経った頃でした。
この頃には、ご飯が作れずにいました。
育ち盛りの子供が2人いるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに…。けれど体が動かなかった。
翌日、ひどいめまいに耐えながら、職場へ。
けれど、立っていられなくなり、早退。
上司と責任者に暫く休みたいと伝えました。
一週間以上休むのなら、診断書が必要と言われて、神経内科へ行きました。
先生は二ヶ月間の就業禁止と書きました。
これをもって、休職。
私に告げ口した人はワンワン泣いていました。
泣きたいのはこっちだよ!と心の中で言いました。
この頃には、体が全く動かず、ベッドで天井を見上げ『だめだ。だめだ。』と呟く日々。
このまま治らず、廃人になってしまうのかとぼんやり思っていました。
そんな生活が暫く続きましたが、徐々に体を動かせるようになりました。


つづく

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










現在の借入残高


現在の借入残高を計算してみました。

①M銀行 ¥2,562,566
カードローン

②Aカード ¥244,350
キャッシングリボ

③Jカード ¥499,652
ショッピングリボ

合計 ¥3,306,568


自分が借りたとはいえ、すごい借金額!!
返済を考えると気が遠くなります(°_°)
今は子供の教育費もかかりますし
地道にコツコツ返していくしかないなぁ




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



はじめまして

ダラダラと借金生活10数年。
総額330万円を超え
そろそろ本気で借金に向き合わねば!と
自分自身を鼓舞するため
ブログを始めてみる事にしました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
\uc0\u24525 \u32773 AdMax
プロフィール

返済きき

Author:返済きき

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
** ブログ村 **
