

拍手コメントのお返事


>【私が突然死んだら…。】にコメント下さった
じゅめさま

じゅめさん、こんばんは☆
本当にじゅめさんのブログが
健康関連の記事だったので
びっくりしました。
気が合いますね( ^ω^ )

再検査、なんともないといいですけど
心配ですね(>_<)
私も健康診断はここ三年ほど、毎年ひっかかり
要精密検査です。
しかも、毎年違う箇所(背骨→心臓→甲状腺)
結局、異常なしで済んでいますが
毎回ドキドキします。
借金抱えたまま
病気になんかなってられませんから
お互い健康には気を付けましょうね。
異常無しで済むように祈ってます!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


私が突然死んだら…。


季節柄でしょうか
夫の仕事関係などで
若くして突然お亡くなりになる不幸が重なり
夫の通夜参列が続きました。

40代前半で働き盛り。
通勤途中で心筋梗塞になり
そのまま亡くなってしまうなど。
ご本人も残されたご家族も
さぞ無念の事だろうと思います。

さて、そういう話を聞くと
私も年齢的に他人事ではないなと
考えさせられます。

私が突然死んだら…。

家族はきっと
多額の借金があってびっくりする事でしょう。

私が死んだら、死亡保障が2,500万入るので
借金で困ることは無いだろうけど、
借金の理由、支払先、残高など、伝えるべき事は
今のうちに一筆書いておいた方がいいかな?!
なんて考えています。

それより怖いのは
長期の闘病、もしくは寝たきりになる事。
借金、看病、介護…
家族に相当負担をかける事になります。

そうならない為にも、健康第一。
健康に留意し、返済頑張ろう!!!と
改めて思いました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


拍手コメントのお返事


>【右手のジンクス】にコメント下さった
みおさま

みおさん、こんばんは!
私も聞いた時は驚きました。
そこでジンクスについて、色々調べてみたら
あるわあるわ…の祭状態(笑)
何でもジンクスになりそう(^^;;

ちなみに左手が痒くなったら
お金が出て行くそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

右手のジンクス


私、よく右手の手のひらが痒くなります。
昔からです。

虫刺されでも湿疹でもありません。
しばらくすると治まる痒みです。

15年ほど前になりますか…。
ママ友になんの気無しにその話をしたら
『右手の手のひらが痒くなる時は
臨時収入が入る時なんだよ。』
と、言われました。

その話を聞くまで自覚していませんでしたが
それ以来、痒くなると気にするようになりました。

そうしたら、痒くなる時はたしかに
何かしら臨時収入やら、貰い物やら
いい事があるんです。


一昨日も痒くなり
何かいい事あるかな?!とワクワクしていたら
ポストに一通の封書。
保険の割戻金¥3,816振り込みますって。
嬉しい臨時収入です。

たまたまだよ!と笑われるかもしれませんが
私は右手のジンクス信じています( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借入残高 (2013年7月)

今日はお給料日でした。
仕事だったので、先ほど銀行へ。


では、早速
2013/07/25 現在の借入残高は

① M銀行 ¥2,413,323
カードローン

②Aカード ¥720,000
キャッシングリボ


合計 ¥3,133,323



先月は借換えしたカードの〆日の関係で
合計¥2,368,873でした。
これに実際は借りていたのに残高に入って
いなかった¥770,000を加えると
¥3,138,873
この金額が本当の6月の借入残高となるから
今月と比べてみると…
ー¥5,550

残念ながら全然減ってない(´Д` )
まあ、増えなかっただけ良しとしよう。
そう思わないとやってらんないから(>_<)
亀の歩みだけど、一歩づつ頑張ろう!


しかし先月、
>『来月はざっと
237万+90万=327万くらいになる予定です。』
なんて書いといて、全然違いました。
働き始めたので収入が増えたのもあるけど
借入状況を把握出来てないのか
はたまた計算出来ないおバカさんか(^^;;



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お給料日前なのに


うつ病の通院日でした。
予約制ですが、1時間待たされ
診察時間は5分。
主治医、どうやら人気のようです。
だいぶ調子がいいので、薬減るかと
思いましたが変更なし。
お給料日前の通院はお金が無いから苦痛です。

来月はお給料日後にしてもらいました(^^)
薬も減るといいんだけど。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

拍手コメントのお返事


【 拍手コメントのお返事 】にコメント下さった
hiicoさま

ありがとうございます!
後ほど、お邪魔したいと思います( ´ ▽ ` )ノ



【 家にいたい女 】にコメント下さった
じゅめさま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)
いつも、じゅめさんのブログを拝見しているので
はじめまして!って感じがしませんが…(//∇//)
パチスロや株、ネット収入などアクティブに
収入を増やす努力をされていて感服していました。
借金が増えちゃった時や奥様にバレそうに
なった時にはハラハラしましたけど(^^;;

奥様も家にいたい派なんですね♬
親子で正反対になるのは何ででしょう?!
私も興味があります。
早速、周りに聞いてみよう(^^)

リンクの件、承知致しました。
宜しくお願いしますm(_ _)m

家族に内緒の借金は気苦労絶えませんが
お互い頑張りましょう!



【 3612円 】にコメント下さった
さらさま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

今日、ちょうど部活の顧問から
『スポーツドリンクは薄めるように』
との指示がありまして
なんともタイムリーなお話だと思いました!
子供が借金体質にならないよう気を付けます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家にいたい女


仕事に行けば、まじめにコツコツ働きます。
シフトの文句も言いません。
休みの希望もありません。

けれども、本当は家が大好き!!
働かずにずっと家にいたい!!

家事が好きなんです。
チマチマお片づけしたり、料理したり
お菓子やパンを作ったり…。

子供の頃
実母が朝から晩まで働き詰めだったので
代わりに家事をやっていたからかもしれません。
やらされていたのではなく
好きだからやっていました。
将来の夢は『専業主婦』でした。

実母は家にいられない人。
そういう方いらっしゃいますよね。
私の周りにも結構います。
家が好きって言うと、考えられないと言われます。
私には外出好きっていう方が考えられませんけど(笑)

借金返済と子供の教育費充当のため
今は、働かざるを得ませんが
いつの日か専業主婦になれる様に
一日一日頑張ろう!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

拍手コメントのお返事


>【うれしい知らせ】にコメント下さった
hiicoさま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

期待していない臨時収入は
本当うれしいですね♪
私の場合、あとは手をつけないように
戒めないといけません(^^;;

リンクの件、承知致しました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
私もお邪魔したいのでサイト名教えて
頂けると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

返済ビジョンの変更

返済ビジョンを変更します。

バカだな〜、私 (>_<)
キャッシング枠を目一杯使っちゃったら
ショッピングが10万円になっちゃうってのを
全然考えていませんでした。
光熱費、交通費、携帯代… 諸々カード払いに
しているので10万円じゃ心許無い。
よって、予定変更。
ショッピング枠を30万円残して
目一杯キャッシングします。

ショッピング枠を25万円残して
目一杯キャッシングしたら
今月は車検もカード払いにしたからなのか
ご利用可能額が一万円に!

夫がカード使ったら、危うく
『ご利用出来ません』→『なんで?』→『バレる』
になるところでした。セーフセーフ(^^;;

急遽、5万円を入金返済し、難を逃れました。
この5万円はM銀行のカードローンですけど(/ _ ; )
ネットで確認しといて本当に良かった!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

一ヶ月


働き始めて
早いもので一ヶ月が経ちました。

二週間の試用期間を経て
二ヶ月の研修期間に突入しました。
うつ病の悪化を心配していましたが
今のところ大丈夫そうです。

職場は私を含めて五人。
60代三人、40代が二人。
平均年齢がめっちゃ高い(笑)

その中でお一人、
他人の悪口とテレビの話しか
出来ない人がいます。
お客さん、店の前を通る通行人、
誰彼構わず陰口を言います。
自分のミスは笑ってごまかし
他人のミスは責め立てます。
上の人に媚を売り
スネ夫のような人です。
失礼ですが、性格の悪さが顔に
滲み出ていらっしゃる。

私は鈍感なので (イヤミや冗談が通じません)
あまり他人の事をどうこう思うタイプでは
ないのですが

この人よく結婚出来たなぁ…
この人の旦那さんは物好きだなぁ…って
そこまで私に思わせたのはこの方が二人目。
ちなみに一人目は小さい頃近所に住んでた八百屋のおばちゃん。
嫁イビリが凄くって幼心に大嫌いでした


そんな人、どこにでもいるっつっちゃあ
いますけども。
私は借金を抱えて金銭的に貧しいけれど
この方のように心が貧しい人にだけは
絶対になりたくないと思いました。


これから二週間、この方とペアで仕事。
うつ病が悪化しないように祈るばかりです。
そして… 黙れ!クソババア!!と
言ってしまわぬように(^^;;






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事

>【 3612円 】にコメント下さった
たまきさま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

濃縮タイプも隣で売っていました。
私が見たやつは3ℓ作れるタイプの物で
そのまま飲むやつ(2ℓ¥120)の方が安かったので
今回は買いませんでしたが、8ℓ作れるのはお得ですね!
アクエリアスのサイトを見てみましたが
よくわからなかったので、お店に行ったら
よく見てこようと思います。
情報ありがとうございました(^^)



>【3612円】にコメント下さった
miolog-うすら借金- みおさま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

粉末を安売りしている店があまりなく
割高になってしまうんです(>_<)
コープで売っている安い粉で作れば
アクエリアス2ℓと同値段になりますが
そのまま飲める方が楽なのでついつい…
元来ズボラなものですみません(^^;;
情報ありがとうございました(^^)

家族に内緒の借金は、返済はもちろんのこと
バレないようにと気苦労が絶えませんね!
お互い早く完済出来るように頑張りましょう♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





うれしい臨時収入


以前、子供名義の休眠口座の話を書きました。
私名義の古い通帳もありまして
今はなき三和銀行のもの。
電車に乗って三駅先にある支店です。
独身時代〜結婚当初までカードの支払い用に
使っていました。
カードを解約してから放置していたので
残高もわからず、そのまま捨ててしまおうか…
と思っていましたが、こないだの事もあり
気になってダメもとで近所の三菱東京UFJに
持って行きました。
そうしたら、休眠口座になっておらず
普通に取扱って頂きました。
しかも、なんとなんと!! 残高¥1,313
合算されて通帳記入されていたので
利息がいくらついていたのかは
わかりませんでしたが、無事に引き出し
解約して参りました。
手持ちが400円しかなかったので助かった〜♪
夫に貸していた五千円も返してもらえたので
お給料日までなんとか持ちこたえそうです(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



3612円


3612円

一ヶ月分のアクエリアス代です。
昨日、5ケース(30本)買ってきました。
大会とかがあると、500mℓのも持たせるので
もう少しかかります。
子供(下)が部活をやっているので
毎日2ℓ強消費。

重いし、
うっかり切らしてしまったりするので
夫がいる休日に
一ヶ月分をまとめて買っています。

去年までは
子供(上)も毎日2ℓ消費していましたが
何故か今年はお茶でいいと言うので
半額で済むようになり助かっています。

熱中症対策もお金がかかりますね。
熱中症で倒れられても困るので
必要経費ですが、お財布の中の残金が
¥400になってしまいました(>_<)




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





情けない母親です


借金総額には入れてないけど
借金と言ったら借金になるもの。

【子供のお年玉の使い込み】

子供(上) 30万円
子供(下) 20万円 総額50万円


親として恥ずかしい行為です。
生活苦でちょっと借りてすぐ返すつもりが
返せなくなったパターン。
預かっても使い込みしてしまうので
ここ五年程は自分で管理してもらっています。
親がお年玉の管理も出来ないだなんて
本当に情けない。


先月から子供(上)に6千円、(下)に4千円ずつ
子供名義の口座に返済しています。
子供が二十歳になる時、完済の予定です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



あと二年



車のローンの支払いが残り二年になりました。
あと24回か。。 長いぃ〜(´Д` )

後先考えず、頭金なし。ボーナス払いなし
月々四万円の七年払いで組みました。
前の車に12年乗って、ちょうど車検の時に
ディーラーで見て、衝動買い(>_<)
車なんて衝動買いするような物ではありませんよね
夫婦揃ってちょっと頭がおかしい(^^;;

うちはあんまり車乗らないです。
ガソリンはだいたい二ヶ月に一回程度。
五年乗ったところで走行距離13,000キロ
車要らないでしょって
よく友達に言われます(笑)
けど、うつ病以外にも持病があり
救急で夜中病院に行くこともあるので
車があると便利なんですよね。

ローンが終わり、何事もなければ
借金の返済ペースが上がるはず(^^)
その頃は上の子供が大学に行ってる年齢なので
どんな生活を送っているのか分かりませんが…。

このところ、返済意欲が高まっているので
二年後が楽しみでしょうがないです♪

※車のローンは借金総額に入れていません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



現実逃避から引き戻される

車検がとうとう来てしまいました。
二年て、あっという間ですね。
二年後に来ることはわかっていたのに
何の対処もしていません。
現実逃避です。
それは毎度の事ですけど(>_<)


¥109,699


ぐわぁぁ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。
カード一括払いで支払いました。
9月引き落とし予定だから
私も働き始めた事だし
なんとかなるでしょう
この安易な発想が借金脳の悪いところ(^^;;


でもでも
一つだけ進歩した事があります。
先月から毎月五千円、車検貯金を始めました。
二年間で12万貯まる予定です。

こういう考えさえ、
浮かばなかった過去の自分。
“まあなんとかなるさ”で
生きてきたから借金まみれの現在。
ブログ始めて
きちんと借金に向き合うようになり
重症だった私の借金脳も少しは改善
されつつあるのかもしれません。

まだ一回しか貯めてないけど
二年後ちゃんと貯まっていたら
自分を褒めてあげたいと思います(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



実在するブログです


このところ、架空妄想ブログが
巷で話題になってますね!

どのBlogも実在するブログだと
先入観を持っていたので
ちょっとビックリしました。

でもまあ、
ブログって匿名でやるものだし
架空であっても妄想でも盛っていても
読む人にはわかりゃしませんもんね!
ブログ村の皆さんは借金完済という
同じ目標に向かって戦う仲間だと
勝手に思っていたけど、私の考えが
浅はかだったという事です。
一つ勉強になりました!
架空ブログを批難するつもりは
毛頭ございません。


…で、結局のところ
何が言いたいかというと
ここは実在するブログです。という事。
このブログもネタなのか?と思われる方も
いらっしゃるでしょうから
これだけは伝えたかったのです。

うちの借金も架空ならいいのにな〜(^^)
リアル借金持ちの皆さん!
お互いに完済目指して頑張りましょう♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借金苦だけどケチれないもの


借金持ちなら当たり前の事だと思いますが
毎日毎日厳しい家計をやり繰りして
一円でも安いものを…と奮闘しています。
しかしながら
贅沢品だと認識していますが
どうしてもケチれないものがあります。


それは、トイレットペーパー。
¥178とかでよく売ってますよね。
ダメなんです。硬くって。
なので、エリエールを底値買いだめ。
ここら辺では¥298が底値です。
皆さんの所はもっと安いですか?


あとは、無洗米。
子供が小さかった頃、仕事が忙しいわ
子供に手がかかるわで無洗米にしました。
それ以来、お米を買う時は無洗米。
けど、いただき物のお米は何でもOK!
いつも有難く頂戴しています(^^)
普通の研ぐお米より百円高いけど
研ぐ手間省けるし、水道代考えたら
トントンかな?なんて。


借金持ちだけど、毎日頑張ってるから
これ位の贅沢は許されますよね。
なーんて甘い考えだから
借金が減らないんでしょうね(^^;;




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





痛い出費


先週より、トイレの止水栓から水漏れしています。
大量に漏れている訳ではなく
滲み出る感じだったので雑巾を敷いて
様子をみていました。

お給料が入ったら修理依頼しようと思っていたのに
夫が早く直してもらった方がいいと言うので
本日TOTOさんに修理をお願いしました。


修理代 ¥11,624


ウォシュレット部分の経年劣化でした。
住んでから8年。
うちのトイレはタンク無しの物なので
そろそろガタが出始める頃みたいです。

お給料前なのに痛い出費でした(´Д` )



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事


>【 借金の経緯(3)】にコメント下さった
寅さま

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

借金持ちの病気持ちは本当辛いですね。
バリバリ働く事も出来ず、なかなか借金も減らず
先の見えない不安から、心が折れ
投げやりになってしまいそうな時もあります。
寅さまのコメントにあった
『一歩づつ頑張ること』を心に刻み
焦らず完済目指し、前を向いて頑張ります。

寅さまは、その後具合はいかがですか?
暑さ厳しき折、どうか無理せずご自愛下さい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



うれしい知らせ


昨日届いた生協からのハガキ。
なんだろう?と開いてみたら
出資金残高のお知らせでした。
総額21,000円。
う…うれしすぎる!!

子供2人に小さい頃から
毎月千円の共済保険をかけています。
その割り戻し金が自動的に
貯まっていました。
毎年2人で二千円位だったと思いますが
塵も積もれば山となる で
まさかの二万円越え。
すっかり忘れていたのでビックリしました。

今まで通り、無いものと思って
貯金代わりに
そのまま積立ておこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




拍手コメントのお返事


>【 借金の経緯(2)】にコメント下さった
鍵コメさま

おはようございます。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

それは痛い出費でしたね。
どんな物か分からないのですが
下のお子さんには使えないのかしら?!
もしくはオークションとか!?
お高い物ですし、なんだかもったいないですね。
教育資金の勉強システム、いいですね〜(^^)

私も
貯め時に貯められなかった身ですから
もうなるようになれ!って感じで
開き直っています(笑)
先行きは不安ですが、お互い頑張りましょうp(^_^)q




>【拍手コメントのお返事】にコメント下さった
鍵コメさま

おはようございます。
コメントありがとうございます(≧∇≦)

カレールウ、なんで買っちゃうんですかね?
ついつい¥98だとカゴに入れてしまいます。
知らず知らずに
12コ溜めてしまった事もあるバカな私(^^;;
魅惑の商品だわ(笑)
うちも油、在庫あります。
あと、お蕎麦やパスタやラーメン等の乾麺系も。
“買いだめあるある”シリーズ出来ちゃいそう(^m^)





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







借金の経緯(3)

ギャンブルしません。
投資もしません。
ブランド品買いません。


多少の浪費はあるのかもしれませんが
普通に生きてきたつもりなのに
300万円以上の借金を抱えた訳。


振り返って考えてみると、ターニングポイント3つ


③ うつ病

うつ病になって、退職しました。
退職するか休業を続けるか
借金持ちなので随分悩みましたが
職場に戻って元通り働く自信が全くないし
長期休業では人員補充がされないので
職場のみんなに迷惑かけてしまう。
これらを考え、退職の道を選びました。

毎月7万円程稼いでいたので
単純計算で 7万円×8ヶ月=56万円の減収
なのに、社会復帰のリハビリとして
通ったスクール代金 約30万円リボ払い増
借金とうとう300万円越え。


働かなきゃいけないのはわかっているけど

またあのツライ頭痛がおきたらどうしよう…
天井見上げて唸ってる廃人に戻ってしまったら…

トラウマになってしまって、働くのが怖かった


けれど、Blogを始めて
今まで敢えて考えないようにしてきた借金に
向き合えるようになった事と
ブログ村から他の借金Blogを拝見するようになり
皆さん死に物狂いで頑張っている事を知って
このままじゃいけないと奮起し働き始めることが
出来ました。
完済への道のりはとてつもなく長いけど
焦らず、腐らず、諦めず
地道にコツコツ進んでいこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事


鍵コメさま、こんばんは。
コメントありがとうございます(≧∇≦)

それが普通だと思っていましたが
私の周りにはいなかったので
共感して下さって嬉しいです♬
私はカレールウや砂糖など調味料系も
在庫持ってないと不安になります(^^;;




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




借金の経緯(2)

ギャンブルしません。
投資もしません。
ブランド品買いません。


多少の浪費はあるのかもしれませんが
普通に生きてきたつもりなのに
300万円以上の借金を抱えた訳。


振り返って考えてみると、ターニングポイント3つ


② 子供の教育費

小学校のうちは、あんまりお金かからないです。
習い事させてもたかがしれています。
義母には、度々言われていました。
『お金を貯められるのは子供が小学校のうちだけよ。貯められるだけ、貯めておきなさい。』って。
でも、うちは借金があったので返済で手いっぱい。
貯金どころではありませんでした。
上の子が中学に入り、塾に通うようになってから
義母の言葉が骨身に染みました。
塾ってすごくお金がかかります。
あまりに高い塾は払えないので
これでも安い方の塾を選んだのですが…。
まだ中1はなんとかなりました。
年間50万円くらい。
中2… なんとか踏ん張って。
年間70万円くらい。
中3… ツライ、キビシイ、ハサンか?!
年間100万円くらい。
塾の費用だけでこんなにかかります。
ちなみに夏期講習っていくらかかると思いますか?
23万円かかりました。
夏以降、受験が近づくにつれ○○講座、○○模試
○○特訓…とガンガン口座から引かれていき
働けど働けど借金が増えていきました。
通帳見るたびに泣きそうでした。
この時、だいたい250万円位の借金持ち

うちの子供は3学年違い。
進学が被るの本当にキツイんですよね
2年後の大学進学、高校進学なんて
考えただけでゾッとします。
自業自得ですが、借金持ちには試練の時。





つづく…



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





借金の経緯(1)



ギャンブルしません。
投資もしません。
ブランド品買いません。


多少の浪費はあるのかもしれませんが
普通に生きてきたつもりなのに
300万円以上の借金を抱えた訳。


振り返って考えてみると、ターニングポイント3つ


① 夫の転職
12年前、夫が夢だったある職種に転職しました。
『給料は下がるけど、どうしても夢を叶えたい』と。
私は『叶えてあげたいのは山々だけどお給料下がるのなら、悪いけど転職反対!子供がもう少し大きくなって、私が働けるようになってから考えて』と言いました。
けど、一度決めたら断固として変えない頑固者。
全く聞く耳をもちません。

多少の減収ならやり繰りでなんとかなりますが
年収600万→300万未満 ではやり繰りだけでは
どうにもなりません。
持ち家のマンション暮らしでしたから
当然ローンがあり、ボーナス払いがあり、
管理費あり、固定資産税ありです。
当時、子供は4才の幼稚園児と2才の未就園児。
保育園などにも掛け合いましたがうまくいかず
私は、働こうにも働けない状態。
最初は足りない分を、退職金と貯蓄で補填していましたが、あっという間に底を突きました。
ここからが借金生活の始まり。
クレカ4枚を駆使し、➕銀行のカードローン。
双方の親にも相当な額の援助をしてもらいました。
ある時、どうにもこうにも
ボーナス払いの住宅ローンが払えない事態に。
親に借りてなんとか事なきを得ましたが
夫の夢の為の借金生活。さすがに嫌気がさします。
まさに “お金の余裕は心の余裕”とはよく言ったもので、喧嘩が絶えませんでした。
かくいう夫も、夢と現実は違ったんでしょうね…
『やっぱり夢より金だよな』
なんて3年程勤めて、あっさり転職しました。
この時、だいたい200万位の借金持ち。

マンションを売却し、下の子が幼稚園に入り
ようやく私も働き始め、借入生活から返済生活に
変わります。



つづく…



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







買い物依存症


結婚前の私は浪費癖がありました。
今思えば、買い物依存症だったと思います。

給料振込の口座を作りに行った銀行で
勧められるがままクレジットカードを申し込み。
現金が無くても買い物出来ちゃうなんて
今まで経験した事ありませんから
まるで魔法の様でした。
結局、後で払わなければいけないのだけど
買い物している時はそんな事どうでもよくて
靴、洋服、貴金属、バッグ…
欲しいと思った物からたいして欲しくない物まで
とにかくブランド品を買い漁っていました。
営業時間過ぎてもゆっくり買い物させてくれたり
店員さんが荷物を持ってくれエレベーターまで
見送ってくれたり、結構な上客だったと思います。
二十歳そこそこの小娘がそんな待遇を受けたら
気分が良くて、勘違いしちゃいますよね(笑)

カードは常に限度額いっぱいで
払っては買い、払っては買いの繰り返し。
支払うお金が足りない時は、キャッシング。
けれど、実家住みでしたから
遅延することなく、なんとかなってました。
そんな自堕落な生活を送ること数年。
結婚が決まり、このままじゃヤバイと思って
買い物を止め、支払い一筋に!
この時点で目が覚めて、本当に良かったと思います。カード会社2社でやり繰りしていたのも幸いでした。これがもっと多数のカードを持っていたら…考えると恐ろしいです。

結婚前に支払いを終えることは出来なかったけど
自分のお金から地道に払い続けて完済。
そして解約しました。

今でも
買い物依存症体質は治っていないと思います。
家にトイレットペーパーの在庫が2パックないと嫌だし、洗濯洗剤も在庫を持っていないと不安になります。
ブランド品から日用品に変わっただけ。
鬱持ちに依存症… 私はポンコツです(/ _ ; )





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





配当金


我が家は
一応、株主です。

一株持っています。

けれど、完全放置状態なので
普段は持っている事自体 忘れています。

世間がアベノミクスで
株価が上がったと騒いでいる時
そうだ!うちにも株がある!と思い出し
新聞で株価をチェック

三万円位上がりました。

今は二万円位下がりました。

一万円の増ですが、売出し当初より
二万円下がっています。

正直、私は売って現金にしたいのですが
夫が頑なに拒むので、最後の砦といいますか
本当に困った時の為に温存しています。



1,438円

先月、配当金が入金されていました。
預金の利息よりよっぽど貰えますね




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
\uc0\u24525 \u32773 AdMax
プロフィール

返済きき

Author:返済きき

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
** ブログ村 **
