

一度やってみたい事【お金編】


けらえいこさんの《あたしンち》
というマンガがあります。
大好きなので、全巻持っているんですが…

そのお母さん。
日頃、ケチで貧乏くさい生活をしています。
でもね、、
貯金通帳を見て、ほくそ笑むんですよ。
お金無い、お金無いと言いつつ
実はたんまり貯め込んでるんです。


あ〜 私も一度でいいから
貯金通帳を見てほくそ笑みたい!!



通帳見ても、ため息しか出てこない(´Д` )
あまりのお金の無さに
開き直って笑っちゃう事は出来るけど。

借金が無かったら、相当貯金出来るよね。
早く完済して、貯金通帳を見てほくそ笑みたいな。
がんばろ!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事


【給料日前っていつからですか?】
にコメント下さった


>鍵コメCさま

鍵コメCさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

Cさんは給料日翌日からですか。。
おっしゃるとおり、余裕のある生活
送りたいですね!
『あれ?!もう給料日かぁ…』
なんて言ってみたいものです(^ ^)
年頃の子を持つと、色々お金がかかりますね。
早く自分で稼いで欲しいな(´Д` )



>借金リーマンさま

借金リーマンさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

月越え、、私も憧れます♬
給料日忘れることより、まず
月越えをクリアしないといけませんね(^_^;)
ボーナスがある借金リーマンさんが
羨ましいです!
うちもボーナス欲しいな(^ ^)



>みおさま

みおさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

本当にスッカラカンです(笑)
常にスッカラカンなので
もう慣れてきちゃいました(^_^;)
早く臨時出費に怯えないで済むような
家計になりたいですね!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



給料日前っていつからですか?



みなさんにとって
給料日前っていつからですか?


うちは給料日から三日間が給料日後。
それ以降は給料日前。
よって、本日から給料日前です(^_^;)

お給料日に一ヶ月分の予算を立て
お金をそれぞれ振り分け
各口座に入金し
スッカラカンの冷蔵庫を食料で満タンにして
給料日後が終了。


以前、子供に
『洋服を買いに行くからお金ちょうだい』
って言われたのがお給料日四日後。
『お金無いよ』と言ったら
『お給料入ったばかりでしょ』って。。
『残念でした。うちは給料日四日後から
給料日前になります!』と言いました。

もう予算組んじゃってるから
こういったイレギュラーな出費には
対応出来ません(>_<)
前以て言ってくれないとね!
それ以降、ちゃんと一ヶ月前に
申告するようになりました(笑)

はぁー。 借金貧乏って悲しいな(つД`)ノ
がんばろ!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




伸びてました


先日、病院で身長を測ったら…

伸びてました… 7ミリ…

私、40歳ですけど… (^_^;)


この歳でも、まだ伸びるんですね。

166.7センチになりました。

たしか20歳の頃は164センチ。
会社の健康診断で地味に毎年伸びてて
いつまで伸びるんだろう?と思っていましたが
ここ数年は、166から変わらずだったので
さすがにもう止まったと思っていたのに(笑)

よく寝るからかな。
寝る子は育つって言うし。
子じゃないけどね(´ε` )

あ、でもこのところ睡眠不足なんです。
行事の関係で子供を早く学校行かせる為に
早く起きなくちゃいけなくて。。
お弁当作りもあるから4時半起き。
仕事が忙しいから昼寝も出来ずに
毎日睡眠時間が4時間。
8時間は寝ないとダメな人なので辛いです(>_<)
その生活リズムもあと二日。
来週からはたっぷり寝るぞ〜(^ ^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







拍手コメントのお返事


>【借入残高】にコメント下さった
借金リーマンさま

借金リーマンさん、こんばんは☆
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます

いやいや。尊敬だなんてとんでもない!
今回は幸いな事にたまたま収入が
多かっただけなんです。
減ったといってもこの程度じゃ
利息のみで元本減りませんからね。
もう少しペースを上げたいところですが
これがなかなか難しくてもどかしい所です。

学資の契約者貸付は借金ブログで
よく見かけますね。
ご自身で払った掛金が担保なんですから
ダメ親なんて言わないで下さい。
お金が無くて学資止めてしまった
私の方がよっぽどダメ親ですよ〜(>_<)

お互い子供の為にも早く完済出来るように
頑張りましょうね♬



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借入残高(2013年9月)



今日はお給料日です。
仕事が休みだったので朝から銀行へ。


では、早速

2013/09/25 現在の借入残高は

① M銀行 ¥2,462,146
カードローン (前月比 +¥20,238)

②Aカード ¥659,657
キャッシングリボ (前月比−¥38,718)


合計 ¥3,121,803

前月比 −¥18,480


雑所得があったので
車検の支払い11万円があったけど
なんとか微減でした。
天井張り付きのド金欠を
踏ん張った甲斐がありました。

でも、車検代が無ければ13万円近く
借金が減っていた事になります(>_<)クヤシイ
目的別貯金の大切さを痛感しました。
二年後同じ過ちを犯さないように
地道に車検貯金頑張っています!


来月も借金が少しでも減りますように…(-人-)




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


拍手コメントのお返事


>【恐るべし、ド金欠!!】にコメント下さった
借金リーマンさま

借金リーマンさん、おはようございます。
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。

元来、鈍感なものですからお金が無いことを
怖いなと思うことはあるにせよ
あまりストレスだと感じていないんですが
ただ意識してないだけで、身体には
ストレスになっているんでしょうね(^_^;)
お給料日までなんとか乗り切れた安心感からか
昨日から歯痛は治まっています。
身体は正直なものです(^ ^)
顎関節症はもう良くなられたんですか?
また痛くなったら、ネットでマウスピースを
探してみます。情報ありがとうございました!

さて、本日は待ちに待ったお給料日ですね♬
お互い、完済まで地道に頑張りましょう!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




恐るべし、ド金欠!!


最近、朝起きると左の奥歯が猛烈に痛いです。
日中は痛くないので、寝ている間に
無意識に歯をくいしばっているんでしょう。
歯が痛くて歯医者に行き、虫歯ではなく
歯の食いしばり過ぎと言われたこと多々あります。
寝てる間だから気をつけようも無いんだけど。
年がら年中じゃないのでマウスピースを
作るほどではないし…(´o`;


ネットで調べたら
原因はどうやらストレスのよう。

アレでしょ! アレ!!

思い当たる節は“ド金欠”しかない!

このところ続いている頭痛も
歯の食いしばり過ぎが原因なんだろな。


恐るべし、ド金欠!
肉体も精神も蝕むとは!!(つД`)ノ


先月は23日の二日早い支給で喜んだけど
後半の苦しみがハンパない。
たかが二日。されど二日。

お給料日まであと二日。
無の境地で乗り切ろう{(-_-)}
ガンバレ!自分!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




拍手コメントのお返事


>【給料日前は勘弁してよ〜!】に
コメント下さった借金リーマンさま

借金リーマンさん、こんばんは☆
わかります、わかります!
え?!今更〜?!って請求ありますよね。
請求が遅くなるのはちょっとありがたいけど
何に使ったのかすっかり忘れちゃって
カードの請求書見ながら、何度カード会社に
確認の電話をしたことか…。
早かれ遅かれ
払うものは変わらないんですけどね(^_^;)

クレカの請求、20万超えは痛いですね(>_<)
200万超えてしまいますか。
100万代と200万代では気分的に全然違いますね。
バイト増やされるのはいい事だと思いますが
身体が資本です。(特に借金持ちは)
くれぐれも無理をなさらないように。。




>【拍手コメントのお返事】にコメント下さった
鍵コメCさま

鍵コメCさま、はじめまして。こんばんは☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

普通、そうやって知らせてくれますよね。
我が物顔で突然集金に来られても困ります。
鍵コメCさまのおうちは3000円ですか。
自治会費も金額が色々ですね(^ ^)

出身地鑑定当たる確立高いなぁ〜(^▽^)





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事


>【スゴイね!出身地鑑定!!方言チャート】
にコメント下さった鍵コメさま

鍵コメさま、はじめまして。 こんばんは☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

鍵コメさまも当たりましたか!
問いに答えるだけで出身地が分かるなんて
スゴイですよね(^ ^)
リンクの件、気に障るなんて…そんなそんな。
ご紹介下さって嬉しいです。
ありがとうございます♬




>【給料日前は勘弁してよ〜!】
にコメント下さったみいさま

みいさん、こんばんは☆
ド金欠中なので、1800円きつかったです。
回覧板に『今週集金しますよ〜』くらい書いて
知らせてくれてもいいと思うんですけどね。
突然こられても無いっちゅうねん(^_^;)
みいさんの所は毎月二千円も取られるんですか?
都内だから高いんですかね?!
うちは半年で1800円なので
みいさんの所と比べたらかわいいもんです
それなのに払うお金が無いだなんて
ウチって相当な貧乏(T_T)
本当、自治会費って何に使われてるんだか…
謎ですね。

365日貯金いいですよ。
1円〜365円までを一年かけて貯めるやつです。
私は本来の貯め方とは違うんですが
給料日前にはお金の余裕が無くなるので
一ヶ月分を給料日に3〜5千円くらい
先に貯金箱へ入れています。
マスを埋めていくのは意外と楽しいですよ♬
《365日貯金》で検索すれば
たくさんHITすると思います。
興味があれば是非(^ ^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



給料日前は勘弁してよ〜!


夕方、晩ご飯の支度をしていたら


ピンポーン♬


『自治会費の集金です』


え?えぇー??
マジですか?((((;゚Д゚)))))))


恐る恐る 『おいくらですか?』

『1800円です!』


財布の中を確認 → 863円
今朝ね
子供が通学用のチャリがパンクしたと言うので
なけなしの最後のお札千円あげてしまった!


うーん。払えない(つД`)ノ

けど
同じ町内に住む義親の手前
払わない訳にはいかない。
『ききさんち1800円も払えないんですって!』
なんて噂になった日にゃ大事です。


しょうがないから
365日貯金から千円借りた。
お給料が入ったら、必ず返します(T_T)


にしてもさ…
前以て言ってくれればいいものを。
普通のご家庭は給料日前の1800円て
痛くも痒くもないんですかね?
借金生活が長過ぎて、普通の金銭感覚
忘れちゃいました(^_^;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






野菜高くね?!


冷蔵庫の野菜室の中が
淋しくなってきたのでスーパーへ。

野菜高いよ〜(>_<)
どうしてこんなに高いの〜?

結局、100g10円のたまねぎを
1キロだけ買って帰ってきました。

こりゃ、お給料入るまで買えないな。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

拍手コメントのお返事


>【拍手コメントのお返事】にコメント下さった
借金リーマンさま

借金リーマンさん、こんばんは☆

励ましのお言葉、ありがとうございます!
お給料日前でトホホ状態でしたが
前向きな気持ちになれました♬

奥様、モバゲーに二万円?!
よく知らないのですが
課金というやつでしょうか?
率直に申しますと 『もったいない(^_^;)』
二万円あれば何日生活出来るだろう…
二万円稼ぐのに何時間働かなきゃいけないのか…
悲しいかな
これは借金持ちの考え方なんでしょうね。
借金リーマンさんの心中お察しします。
Wワークで頑張っていらっしゃるんですから
愚痴の一つや二つ言いたくなりますよ。
溜めると悶々としてしまいますから
吐き出してスッキリして下さい(^ ^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






拍手コメントのお返事


>【ド金欠中の海外出張】にコメント下さった
借金リーマンさま

借金リーマンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

借金リーマンさんも借金がおありとの事。
生活費補填の為の借金というのも一緒です(^ ^)
生活費補填の借金は、収入を増やさない事には
解決しないから厄介ですよね。
でも、借金リーマンさんは
本業➕副業のWワークで頑張っていらっしゃる!
しがないパート主婦の身としては
ただただ頭が下がる思いです。
季節の変わり目ですから、無理せず
どうぞお体ご自愛下さい!

明るい未来を目指して完済まで
お互い頑張りましょうp(^_^)q



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



スゴイね! 出身地鑑定!!方言チャート


子供に教えてもらった
出身地鑑定!!方言チャート

みなさん、やった事ありますか?
これ、スゴイですね!
私の場合、ピッタリ大正解でした。
とはいえ、東京出身なので
全部いいえで進むだけでしたが(^_^;)
問にある方言をみて、面白かったり、驚いたり。
方言って、聞いていてホンワカなりますよね。
迫力があって怖くなる方言もあるけど。
一度喋ってみたいです(^ ^)
同じ日本なのに、言葉がいっぱい!!


大学でこういうお勉強をされている方も
いらっしゃるんですね、、
何でも勉強になるって事か。
なんだか楽しそうだな♬




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


ド金欠中の海外出張


夫が海外出張へ。
ド金欠中なので
『お金貸して』って言われたらどうしよう!
と、心配しましたが仮払金で賄うようです。
よかったよかった♬
あとは
カードで余計な出費が無いことを祈るのみ。
お土産は一切いらない!と念を押しておきました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



シャッキン…シャッキン…


夕方、晩ごはんを作っていた時のこと。

玉ねぎを切っていたら…


シャッキン…シャッキン…シャッキン…


借金 … 借金… 借金…



って聞こえた。


玉ねぎを刻む音が借金だなんて…


ちょっと疲れてんのかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事


>【お給料日前なのに】にコメント下さった
ししまるさま

ししまるさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

お義父様のこと
謹んでお悔やみ申し上げます。
ご主人がちゃんと
お義父様の面倒をみている、ししまるさんの事を
見てくれているから、感謝されている。
親の介護を嫁がするのは当たり前と
思っている人も多い中
素晴らしいご主人だと思います。
お義父様も天国で安心されている事でしょう。

ししまるさんの借金の経緯はわかりませんが
どうかこちら側(借金生活)には
戻ってこられませんように…。
私もバレずに完済出来るよう頑張ります!
力強い励ましのお言葉、ありがとうございました
むくむくと力が湧いてきました(^-^)





>【いい借金。悪い借金。】にコメント下さった
みいさま

みいさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

みいさんも借金がありますか?
借金を返しながら、貯金するのは
本当大変ですよね!
来年には消費税も上がるみたいですし
どうなることやら…。
お互い頑張りましょうp(^_^)q



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



いい借金。悪い借金。


他所様のブログを拝見していて
某カードローンの広告を誤って
クリックしていまいました。
申し込まないけど、なんとなく見ていて
ふと感じたこと。


だいたいカードの申し込み時に
他社からの借り入れを書く欄がありますよね。
そこには、住宅ローン、マイカーローンを除く
と書かれています。


住宅ローンもマイカーローンも
結局は借金だけど"いい借金"。
だから書かなくてよい。

でもって
生活費の足しにする、ギャンブルで使う
なんてのは同じ借金でも"悪い借金"。
お金を借りて高級品を買っても、悪い借金。
だから書きましょう!?

これは
資産になるか、ならないかの違いですかね。
維持するのに税金かかるか、かからないかの
違いですかね。


他所様のブログには借入金額にちゃんと
住宅ローンやマイカーローンを足されて
書いていらっしゃる方もいます。
うちは住宅ローンはないけれど
マイカーローンはあります。
けれど、マイカーローン=借金とは
あまり考えていませんでした。
うまく言えないけど、固定支出というか…
でも早く終わらせたいと思っている。
"いい借金"だから、そう脳内整理されて
しまうのかしら?!


うちには
"いい借金"も"悪い借金"もあるんだな〜
なんて、しみじみ考えてしまいました。
結局のところ、借金まみれって事(;´Д`A トホホ


がんばろ。。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





やったー☆ うれしい臨時収入


昨日から、右手の手のひらが痒くて痒くて
もしや?!とちょっぴり期待していました。
理由は過去記事 →


そんな中、車のディーラーから留守電が入っており
な、なんと
減税対象車だったので、税金の差額分をお支払い
します!!だって〜。

そういえば車検に出した時、減税対象から外れて
通常の金額になるだのなんだの言われたな。。


やったー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ やったー


すぐ取りに行ったら貧乏に思われるかな?!
なんて一瞬思ったけど、正真正銘の貧乏だから
そんなの気にしない気にしない(^▽^)アハハ


戻ってきた金額 ¥9,600也


ド金欠だからめちゃくちゃ嬉しい〜♬
余裕があれば貯金したいとこだけど
全くもってないから、生活費へ。
子供(下)の検定代、このお金で支払おう!
→半分飛んでくよ(>_<)

でもでも、ホント助かった〜( ´ ▽ ` )


七月に車検出したんだけど、二ヶ月もかかるんだね。
ま、嬉しいからいいけど♪(´ε` )




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



なけなしのお金が返ってきた


夫に貸した、なけなしの五千円。
予定より早く今朝返ってきました( ´ ▽ ` )ノ

牛乳が底ついたし
子供(上)にはシーブリーズが無いって言われたし
使いたくなかった二千円を使うしかないなって
思ってたから、超嬉しい〜♬
心置きなく仕事帰りに買ってこよう(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


今、一番欲しいもの


夫が
『今、一番欲しいものは何?』と
聞いてきました。

買ってくれるとかそういう意味ではなく
ただなんとなく聞いたって感じです。


私の答えは

体力


昔から虚弱体質で体力が本当無いんです。
最近はずいぶんしなくなったけど
仕事から帰ると疲れてしまって
昼寝がかかせませんでした。
…思い返せば、子供の頃からいつも寝てた(笑)


これだけ借金抱えてると
もう一つ仕事増やしたいな。。って思うんですが
体力無いから出来そうもない。


今日も朝から洗濯三回、アイロンがけ、掃除、
ちょこっと職場で残務こなして帰ってきたら
もう疲れちゃって疲れちゃって2時間昼寝。

あゝ
朝から晩までバリバリ動ける体力が欲しいな〜



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



なけなしのお金だけど


夫に五千円貸した。
手持ち残金、二千円(´Д` )

金曜日に返してくれるって。
いつもちゃんと返してくれるからいいんだけど
只今、冷蔵庫がスッカラカン。
二千円を使わずに
冷凍室の食料を総ざらいして乗り切ろう!
こういう時こそ、主婦の腕の見せどころ。
ムフフフ(^m^) 燃えてきた!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


やったー!! 東京!!


オリンピック、決まりましたね。
東京です( ´ ▽ ` )

ワクワクする〜♬



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

いよいよ… 明日


いよいよ… 明日ですね。
オリンピックの開催地決定。

どこに決まるのでしょう?!
東京に決まるといいな。

TVじゃなくて、自分の目で見てみたい。
子供(上)に
『もし、東京ならサッカー観戦行こうね!
お前のおごりで♪(´ε` )』と言ってあります。

実家のそばも競技予定地。
普段目にすることのない
マイナーな競技とか色々見に行きたいな。
あードキドキする♬



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



天井張り付きぃぃぃ


車検等、今月の引き落としが無事終了しました。
・・・で、現在のM銀行の残高が


驚愕の −¥2,954,652 ((((;゚Д゚)))))))


天井張り付きだよね ((((;゚Д゚)))))))


天井張り付いてるよね ((((;゚Д゚)))))))


もう引き落としはないから
これ以上にはならないけど
ギリギリ過ぎて怖いよ〜 (ノД`)


バカバカ!!自分のバカ!!!
計画性が無いからこんな事になるんだよ



早くお給料日こないかな{(-_-)}




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


みんなお金持ちなんだなぁ


公立高校授業料無償化制度で始まる
所得制限の基準額が世帯年収
910万円になるそうです。

これにより
全体の約22%の世帯が対象から
外れるとの事。


えぇ〜!!
公立高校に年収一千万近い世帯が
そんなにいるの〜?!


“お金持ちは私立、お受験”という
漠然としたイメージがあり
22%もいるとは驚きました。
約五人に一人位ですよね。
まあ、世帯年収ですし
国立も含むのでしょうから
よく考えれば理解出来るのですが…。

それとも
【年収一千万=お金持ち】というのは
貧乏人の考え方なんですかね(^_^;)


うちが年収一千万だったら、、
わたしゃ仕事辞めて専業主婦になるよ。
借金生活なんて無縁だわね。
なーんて未知の世界を妄想してみたり(^^)



夫に頑張ってもらおーっと( ´ ▽ ` )




ちなみにうちは貧乏だけど私立高です(;´Д`A




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




終わる


さてさて
今日で子供たちの夏休みが終わります。


子供が幼稚園や小学校の時は
私が働いていたこともあり
それはそれは大変で
早く九月になってくれと毎日思っていました。

今はもう大きいので
どこかに連れて行くわけでもなく
宿題の面倒をみるわけでもなく
お弁当作りや毎朝叩き起こす重労働を考えると
夏休みの方が楽なんですよね(^◇^;)
トイレットペーパーの消費量がハンパないのが
唯一の欠点です。


気持ちを新たに、九月もスタート。
また慌ただしい毎日が始まります。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサードリンク
\uc0\u24525 \u32773 AdMax
プロフィール

返済きき

Author:返済きき

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
** ブログ村 **
