

一年締めくくり


あと少しで2014年。
天ぷらを揚げてギトギトになった
キッチンを掃除しながら
2013年最後のUPです。

今年一年を振り返ってみると
右も左もわからないままブログを始めたり
新たな職場で働き始めたり
うつ病の通院が終わったりと
色々動き始めた年でした。

見て見ぬふりをしていた借金に
キチンと向き合うために始めたブログ。
途方もなく続く返済、減らない借金に
不安になり怖くなり心が折れそうになり
孤独な戦いと思っていた借金返済の中
コメントを下さった皆さんには
あたたかいお言葉で励まして頂き
心から感謝しております。
ありがとうございます。

そして
ブログ村のランキングに人知れず
ポチっと応援して下さっている皆々様。
お礼の言葉を言えずにきましたが
大変励みになっております。
ありがとうございます!



肝心の借金総額を振り返ってみると

6/14 ¥3,306,568
(ブログ始め)

⬇︎

12/25 ¥3,069,043

になりました。
なかなか減っている実感は沸きませんが
こうやって数字で比べると
ちょっとずつちょっとずつ減っています。
来年、300万を切ることが出来たら
もっと感じる事が出来るかもしれません。
当面は二月に控えている
銀行の利息引落しに向けて集中する予定。



来年も借金を抱えている人みんなの
借金が少しでも減りますように…(-人-)
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
拙いブログですが、引き続き来年も
宜しくお願い致します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





そういえば…


すっかり忘れていましたが、私
過払い金返還請求していましたね。

未だに司法書士事務所からは
進捗状況も含め、依頼時より
なんの連絡もありません。

まあ、ほぼ無いと考えていたので
いいっちゃあいいんだけど。

でも、やっぱり気にはなりますね。
来月あたりには連絡くるかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



やーっと仕事納め


夜の7時半まで働いて
やーっとやっとの仕事納めです。

一主婦のしがないパートですから
うつ病で退職するまでは
ずっと年中無休の職場でした。


職探しの際に、重要視したのが
盆暮れ正月休みのある職場。
四十歳過ぎて、体力の衰えが著しい。

働き始めるにあたって
『これからは年に数回でも
まとまった休みで体を休ませたい』
と、思ったからです。


さて、明日から一週間の休み。
普段、脳も体も常に
フル回転で働いているので
ゆっくりと休みたいと思います。


その前に大掃除!大掃除!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



家計簿


家計簿を買いました。
ポイントで購入したので実質タダ。

今年は袋分けの物でしたが
結局袋分けしなかったからボツ。


来年用は ↓ です。

201312300636481fc.jpg


レビューの評価が良かったので。



いくら評価が高くても
続けなくては意味がありません。
解っているんだけど
これがなかなか面倒くさがりには
難しいんですよね。


今年は結局、数ヶ月しか
まともに付けられなかった家計簿。
来年は教育費が今以上にかかりますから
節約に励まなくてはいけません。


一月一日から、気を引き締めて
財布の紐を緩めずに頑張ります!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





ホームベーカリーのその後


以前、記事にしたハードオフで
売れなかったホームベーカリー。

ダメもとで
小型家電ゴミの日に出してみたら
ちゃんと回収されていました。

初代ホームベーカリーを捨てる時に
清掃局に電話して聞いたら
粗大ゴミって言われたんだけどな。。


当時、ホームベーカリーなんて
メーカーの数も然程なく
マイナー家電の一部でしたが
今はメジャーになったからかしら。

兎にも角にも
粗大ゴミ代千円が浮いて良かった!
千円って大きいですよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



源泉徴収票


夫が年末調整とともに
源泉徴収票を貰ってきました。


そこには驚愕の年収が!!


去年より随分と減っていました。

正直、見なきゃ良かった。。。
ガックリです。
モチベーションがだだ下がりです。

これって
40過ぎの男の年収じゃないよね?(笑)

言っちゃいました。

頑張ってる夫に言っても
しょうがないのは解っているけど
でも転職決めたのは夫だしね…
笑い事じゃないけど
(笑)で言えて良かったです。
真面目に言ったら相当凹むでしょう


本当は
借金返済の分を私の給料で賄い
夫の給料で生活出来るのが理想。
現実はそうもいかず。


こないだTVで中小企業も
景気が上向きって言ってたけど
夫の会社は中小企業にも入らないのか?
はたまたブラックなのか?


なんだかなぁ
我が家の行く末は不安ばかり。
どんよりな年の瀬です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


借入残高(2013年12月)


待ちに待ったお給料日。
仕事が休みだったので朝から銀行へ。



では、早速

2013/12/25 現在の借入残高は

① M銀行 ¥2,468,638
カードローン (前月比 −¥14,016)

②Aカード ¥600,405
キャッシングリボ (前月比−¥19,898)


合計 ¥3,069,043

前月比 −¥33,914



今月はなんとか三万円以上を
返済することが出来ました。
家計を予算内に収められれば
5万円は返済出来るはずなのですが
ついつい使ってしまうカードの一括払いで
予算オーバーになってしまいます。
今月はカードを使わないで乗り切りたい。
頑張ろう!!


一先ずの目標である
300万切りまであと少し。

“あと少し”なのに
この道のりが長いんですよね。




来月も借金が少しでも減りますように…(-人-)




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



プチハッピー



携帯の請求額確定のお知らせがきました。
今月は三人機種変更したので高い!高い!!
四万円超えです。。。トホホ


何か削れるものはないか
各人の明細を隅々まで確認したところ
解約したはずの子供(下)のiPhone安心パックが
解約されておらずキチンと請求されてる。

ん??・・・という事は

そうです!

先日、水没して全交換した修理代が
手続きをすれば
二万円くらい返ってくるそうです。

良かった〜♬
子供が自分のお金で修理したので
家計的には関係ありませんが
ひどい落ちこみ様だったので…。
この話をしたら
それはそれはすごく喜んでいました。
月々二千円の分割返金らしいと言ったら
ガックリしていましたけどね(笑)


昨日は実家から食料をもらい
今日は義親宅のクリスマスパーティーに
招待され、ご馳走をたらふく食べて幸せ。
そして修理代が戻ってくる。

おまけに今日は出勤のはずでしたが
『暇だから休んで下さい』の連絡が。
休み大好き!働くの大嫌い!だからいいのです(笑)

年の瀬も押し迫る中
プチハッピーが続いています。
この調子でいい年明けを!と欲張ると
いいことないので、ほどほどに。


それにしても
なんで解約になってなかったのかな。
ちゃんと解約したんだけどな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



ありがたや、ありがたや


実家から食料をたくさん貰ってきました。

大根4本
赤い大根2本
ブロッコリー3個
カリフラワー1個
長ねぎ3本
キャベツ1個
白菜1個
水菜山盛り
春菊山盛り
ほうれん草1束
椎茸たくさん
カブ5個
空心菜2束
プリーツレタス2個

タマゴ40個
油6本


野菜もタマゴも高いから
本当に助かります。

ありがたや、ありがたや。
これで
まともなお正月を迎えられそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


どんどん増えるキャッシング枠


なぜか勝手に増え続けている
Aカードのキャッシング枠ですが
先日、明細を確認したところ
また増えていて
50万になっていました。


6月 0円 ➡︎ 30万
11月 30万 ➡︎ 40万
12月 40万 ➡︎ 50万


何かと物入りな年の瀬だからでしょうか。
そんなに増やして頂いても
借りる予定はありません。


どんどん増えるキャッシング枠。
ちょっと怖いので
大変申し訳ないけど0円にして頂きました。


うん。スッキリした!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



ケガ


子供がケガをしました。
アスリート特有のケガです。


お給料日後だったら良かったのに。。


なんて思っても仕方ありませんね。



オフシーズンなので、今の時期で
ちょうど良かったのかもしれません。


早速、保険の請求書類を取り寄せました。
毎月千円の掛金ですが
通院1日につき二千円頂けるので、こういう時
『掛けてて良かった!』と思います。

ともあれ
保険金が支払われるのは完治してから。
治療費は一先ず
家計から出さなくてはいけません。


本人の為にも、家計の為にも
早く治りますように…


金、金、金、金、、、
本当嫌な親だな。情けなくなります。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



払込完了



子供(上)の合宿 ¥21,500
子供(下)の冬期講習 ¥24,150

合計 ¥45,650 払込完了です。

教育貯金から出しました。
ふぅ〜。。子供はお金がかかりますね。
これで残高が約一万五千円になっちゃった。
でも、借金に頼らずに済んで良かったです。
ちょっとした進歩かな。
またコツコツ貯めなくては!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




生きていると
自分自身に色んな波が起こりますね。

若かりし頃は
いわゆるモテ期という波。
結婚10年目位までは
唐突にくる離婚したいと思う波。
買い物依存症の頃は
買う↔︎買わないの荒れた波。

起きては消え、起きては消えの繰り返し。
もうそんな波は来ないけど
今また、不安の波が押し寄せてきた。


はたして
借金完済出来るのだろうか・・・


返せるよ。絶対!と思う自分と
全然減らなくて落ち込む自分。


色々お金のかかる年末年始を前に
頭の中が 借金 で埋め尽くされた感じです。

いくら時間がかかっても
借りたものは返す。

頭では分かっているのだけど心がね。
やっぱり焦っちゃうな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




バカ


夫の年収がだいたい一緒なので
電話で話すとよくお互いの家計の話になる
仲の良い友達がいます。
子供の話やたわいのない話をしていても
終わりは必ずお金の話。
それで「お互い頑張ろうね!」で切る。
かれこれ13年位そんなやり取りが
続いています。


家を買ったのが遅かったから
定年後もローンが残るんだ。。
と、友達は言います。
ローンが無い返済ききんちはいいよね!って。

さすがに恥ずかしくて
うちの借金事情までは話していませんが
カードの支払いが大変なんだよ
とは言ってあります。

私も住宅ローンを抱えていた時は
何十年も払い続けることに憂いていました。
払っても払っても減らないローン。
ローン = 借金 という重圧感。
同じ額払うのならば、家賃の方が気が楽だなって。
なんでだろ?! 同じ借金でも
ショッピングリボやキャッシングは
そんな気持ちにならなかった。
すぐ返し終わるわ、、
なんて安易に考えていました。
そうしてズルズルと雪だるま式に増えて
現在に至っている訳ですが。


友達んちの住宅ローンが3000万円。
うちの借金がだいたい310万円。

総額1/10だから
うちの方がまだ楽なのかもしれない。
友達んちは3000万も本当大変だよな。
なんて同情していたけど・・・・


金利が全然違うんですよね!
金利はうちの約1/10

そして
払い終わっても残る資産。
うちなんか払い終わっても何も残らず。

住宅ローンという、良い借金。
カードローンという、悪い借金。



同情して
友達の心配してる場合じゃないですね。
うちの借金もどうにかしないと。


同等に考えてた自分がバカ過ぎて
情けないです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




寸志じゃなくて賞与が欲しい


このところ
借金ブログの皆さんの記事も
ボーナス、ボーナス、、
で盛り上がっていますね!
夫は年俸制のボーナス無しなので
大変羨ましく思います。

一応、決済賞与はあるんですが
これがまた微々たる額で
「子供のお年玉かよっ!」と
ツッコミ入れたくなります。トホホ
虚しくなるので
明細に“賞与”の文字を入れないで頂きたい。
まだ“寸志”の方がしっくりきます。
(少しでも貰えるだけ有難いと
思わなければいけませんが。。)


賞与で返済なんて、夢のまた夢。
はぁーあ。
早く社会全体が景気良くならないかなぁ〜。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





「心を亡くす」で、忙しい


年末から初夏までが繁忙期の職場です。
先週までの暇さとはうって変わり
今週からは仕事が目白押し。
今日も残業でした。 腰と腕が痛いです。


そして、
家庭の事情で、今、毎日3時起き。
眠いです。疲れが全然取れません。


心を亡くす = 忙しい。
急に訪れた忙しさで、今の私は
まさしく心を亡くしている状態なんでしょうか。
思考回路がやられちゃってる感じです。
今までスラスラ書けてたお返事が
何時間も考えなくては書けない。
その割りに全然大したこと、言えてない。
自分で読んで、ちょっと引いてます。
本当申し訳ないです。


こんな状況なのでブログ拍手を
しばらく閉じる事に致しました。


色んな情報を頂いたり、共感して下さったり
時には励ましや慰めのお言葉頂いたり、と
やりとりを通じてたくさんの方と
お話する事が出来ました。
ただただ感謝しております。
ありがとうございました。

しばらくは一方通行の発信のみになりますが
状況が落ち着いたら、再開しますので
その時にまたお話出来れば嬉しいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




拍手コメントのお返事


【夢でよかった】にコメント下さった
>鴉さま

鴉さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます( ^ω^ )

>現実を受け止めた上で、あまり気負いすぎないように…σ(^_^;ムズカシイ

新たな借入を行わなければ
地道にコツコツ返せばいずれ完済です。
焦ると嫌になるので、とにかく地道に。
ではないでしょうか?




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




夢でよかった


家族の名前を
うっかりblogにupしてしまった。
すぐに気づいて急いで消した。
慌てた。焦った。顔面蒼白。


夢でした。


夢でよかった。
ホッとしました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



拍手コメントのお返事



【うちのポストへどうぞ!】にコメント下さった
>鍵コメCさま

鍵コメCさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます( ^ω^ )

すごーーい!
イメトレまでお済みですか( ´ ▽ ` )
ホント、入れて欲しいですよね!




>鍵コメKさま (イニシャルで失礼します)

鍵コメKさん、はじめまして。
コメントありがとうございます( ^ω^ )

コメント拝見して
Kさんは真面目な方なんだなぁと思いました。
私は夫に借金の事を話してはいませんから
何から何まで正直に話す必要は無いと
思っています。
立場が逆だったとしても同様です。
でも考え方は人それぞれなんですよね。
隠し事せず全部言って欲しい、全部言いたい
と思う人もいますから。
Kさん、一先ず
借金の事を隠していると思わずに
時が来れば話すというスタンスで
いいんじゃないでしょうか?
うまく文章に出来なくて、すみませんm(_ _)m
伝えたい事の半分も伝わって無い気がします。
Kさんの恋愛も返済もうまくいくように
陰ながら応援しております。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





うちのポストへどうぞ!


よく
” 家のポストにお金が投げ込まれていた”
というニュースがありますよね。

脱税など使うに使えず
処理に困ったお金なんですかね?

なんで、うちに入れてくれないかなぁ、、
借金苦で困っている家はここですよ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







拍手コメントのお返事

【悪いことは続く】にコメント下さった
>鍵コメCさま

鍵コメCさん、おはようございます。
コメントありがとうございます( ^ω^ )

iPhone水没は置いといて…。
財布の盗難と置き引きは
借金抱えてる身として
このお金でウハウハしている奴が
いると思うと本当に腹が立ちます。
こういう事があると思い出すんですよね。
オリンピック招致のスピーチを。。
『財布を落としても東京なら見つかります。』
の一文です。
見つかったとしても、お金は抜かれてるよ!
って思いましたね。
世の中悪い人ばかりではないでしょうけど
こういう事が続くと心が荒んでしまいます。
こんな考え方はいけませんね。
来年は良い事があると思って
何事も前向きに頑張ります。

お土産ですが、お友達にお金を借りて
凌いだそうです。
最低限の物しか買ってきませんでしたが
楽しかったそうなので、一先ず良かったです。

慰めのお言葉ありがとうございました!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


悪いことは続く



子供(下)が、自分のiPhoneを
トイレに落っことしました。
先月買い換えたばかりなのに。
丸々交換で代金27,000円也。
自分のお金でやらせたけど
年末は物入りだそうで
なけなしの10,000円貸しました(´Д` )
これは先週の話。

そして子供(上)。
先月初旬の修学旅行初日に
財布を盗まれ、持って行った
お小遣い30,000円がまるまるパー。
しかも、子供からではなく
その後暫くしてから行われた
高校の面談で担任から聞きました。
怒られると思って言わなかったのか
知らないけど、本人に聞いたら
「あれ?言わなかったっけ?」だって。
3万円といったら、私の半月分の給料ですよ。
額も額だし、盗まれたこともそうだし
本人ではなく先生に聞かされたってことで
トリプルパンチ食らわされました。
これが借金総額の記事でちょっと触れた
残念なアクシデントです。はぁ〜(´Д` )

そして、夫。
遡ること、数ヶ月。
電車で置き引きに遭いました。
その後、カバンは出てきたんだけど
現金のみ抜かれてました。
その額、60,000円也。
カードで払った経費の精算金です。
お金を盗まれたからといって
カードの引落しが免除される訳でもなく
六万持ち出しはキツ過ぎた(´Д` )

元を正せば
どれもこれも自業自得で
致し方ないけれども
合計10万超の災難は借金持ちには
大変苦しいものでした。
これも神様が与えた試練でしょうか。
悪いことが続いています。
来年は良い年になるといいな。

この10万があったら… なんて
今もなお考えてしまう、バカな私です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




借金が夫にバレる?!



私は普段
スマホでブログをUPしていますが
先日丁度充電中だったため
家のタブレットでUPしました。
PCとは使い勝手が違い
履歴がどこにあるか分からず
そのまま終了してしまいました。
先頃、タブレットを使ってみたら
ご丁寧にネットのトップ画面下に
履歴がローリング形式であるんですね。
もちろん私のブログも!
いや〜 びっくりしました。
家族が読めばすぐにうちの事だと
分かりますから。
急いで履歴削除しましたが
どうなんだろ?バレてるのかな?

夫の様子はいつもと変わらないし
特に何も言われない。
バレたか、バレてないか、、
悶々としていた私。


で、結論。


借金のことを
自分から言うつもりは無いけど
別にバレても、もういいや。
後ろめたい事に使った訳じゃないし。
悶々と考える事にほとほと疲れてしまった。
開き直りです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







拍手コメントのお返事


【節目】にコメント下さった
>鍵コメCさま

鍵コメCさん、おはようございます
コメントありがとうございます( ^ω^ )

お祖母様、お元気で何よりです。
身内が癌になると他人事ではなくなりますね。
歳も歳ですし、無料のものは
片っ端から受けようと思っています。
Cさん体が丈夫で羨ましい限りです。

安倍さんね、本当そう思います。
景気がいいのは大企業だけ。
長年、ボーナスというボーナスは
貰っておりません。
微々たる額でも欲しいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
\uc0\u24525 \u32773 AdMax
プロフィール

返済きき

Author:返済きき

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
** ブログ村 **
