

お金のある所にお金は集まる


お金は寂しがりやさんだから
お金のある所にお金は集まる
ってよく言いますよね。

実際、そうなんだと思う。。。


『“金は天下の回りもの” だから
使えば巡り巡って帰ってくるよ。』
って、夫は言うけれど
ちっとも帰ってきてくれない。

うちにお金が無いから
帰ってこないんだと思います。

私も寂しがりやさんだから
お金帰ってこないかなぁ
(全然寂しがりやじゃない・笑)


そんな事を考えていたら
ネットですごいの見つけました。
お札の元だって。

201401310814493c2.jpg
※ アフィではありません


こんな札束
私のお財布には入りきらないよ(^^;;


でも、ちょっと欲しいかも〜(≧∇≦)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








無邪気に残酷


昨日は一年ぶりに前の職場の
飲み会に参加してきました。
参加費3600円は痛かったけど
断るいい理由が思いつかず(笑)
たまには人と交流するのも
いいかと思い、参加した次第です。

主婦の集まりですから
たいてい話題に上がるのが
TVドラマの話。
私は天気予報以外
あまりTVを見ないので
話にはついていけないのですが…。

一人の方が[明日ママがいない]を
録画するの忘れた!と。

抗議や中止要請、CM見合わせ等々
今、色々と話題になっていますね。
私はそのドラマを見たことがないので
内容を批判するつもりはありませんが
大人にとって『フィクションだから』
で片付けられる話でも、子供にとっては?
面白おかしくからかったりする事って
子供はよくやること。
薄毛の人をハゲ、太っていたらデブ。
子供って悪意はなくても、見たままを
口にするんですよね。
そして、それがウケようものなら
どんどん増大していきます。

私が子供の頃、流行ったアニメがあり
たまたま同じ苗字だった私。
相当、からかわれました。
早くそのアニメが終わらないかな、と
いつも思っていました。

それとこれとは含まれる要素が
全然違うから比にならないけれど
子供って無邪気に残酷ですから
施設で生活している子供たちが
嫌な思いをしていなければ
いいなぁ…と思います。
心の傷になりかねないデリケートな
問題ですからね。


ドラマの話についていけないので
そんな事をぼんやり考えていました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








ワイシャツ一枚450円



寒いので布団にくるまっています。


今日は
溜まっていたアイロンかけの物一週間分を
(ワイシャツ、ハンカチ、はちまきなど)
朝からアイロンをかけていました。

ワイシャツ六枚、クリーニングに出せば600円。
小物を含めてアイロンかけに3時間費やし、
600円で私の3時間が買えるんだなぁ…
なんて思ってみたり(~_~;)

普段時給900円で働いているので
900円×3時間=2700円
2700円÷六枚=450円
ワイシャツ一枚あたり450円にもなるんだぁ…
なんて計算してみたり(^^;;
バカな事を考えていました。

うちのアイロン、18年くらい使っています。
コードレスの古いやつですぐ冷たくなってしまい
襟→充電→前身頃半分→充電…といった具合に
やたらと時間がかかります(´・Д・)
アイロン、欲しいですけどお金が無いからなぁ。
新しく買うなら 男前アイロンかな。

以前(10年くらい前)
クリーニングに出していましたが
今は節約!節約!!
丁寧にのりを効かせて手仕上げです。

ところで、
借金持ちの独身サラリーマンさん達は
ワイシャツどうしてるんだろう?と
ふと疑問に思いました。
クリーニング?自宅でアイロン?
どちらも大変ですよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











夫の小遣い減らしました



タイトル通りです。

一般的に
夫の小遣いは『月収の一割』と
よく言いますが
うちは一割以上支給してました。

やっぱりね
役職ついてて部下もいるし
ある程度は持たせておかないと。
って思っていましたが
あの衝撃的な源泉徴収票事件を経て
こないだ言ってみましたよ。


小遣い減らしていい?


これでも一家の大黒柱さまですから
もちろんフォローも忘れませんよ。

今年は二人受験だから
お金がかかるんだよね〜(>_<) って。

未来の無い 夫よりも
将来のある子供にお金かけた方が
いいですもん (心の呟き)


渋るかな?と思いましたが
意外にもあっさりOK!

足りなくなったら貸してね。だって。

貸す金なんてねぇよ 無いよ (心の叫び)


結局、そうやって今まで通りの
金額になってしまいそうな気がしますが
ちょっとでも節約の意識を持って
くれればいいな、と思います。
あればあるだけ使っちゃう人なので。
そうです。似た者夫婦です(^◇^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






尻に火がつかないと動かない


久々の何でもない日の四連休でした。
今日が最終日。
休みだと1日1日が早いです。
連休中にやることを決めていましたが
細々とした用事だけはとりあえず済ませて
大掛かりな事には目をつぶり、ダラーーん。
やっと今日、重い腰を上げました。
初日からかっ飛ばすつもりだったのに
天気が悪くて寒くて動く気にはならず。


尻に火がつかないと動かない。
ダメですねぇ。。
時は金なり、なのにね。


休み大好き♬ 家が大好き♬家事が大好き♬
あー 明日から働きたくないよ〜(>_<)
借金が無かったらなぁ…
結局はそこに行き着きます。トホホ




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

過払い金返還請求【完】

過払い金返還請求を
依頼していた司法書士事務所から
連絡がありました。


結果は


『過払い金ありませんでした!』



マ○イは時効。
J○Bは過払い金無し。との事。


じゃあ
マ○イは時効じゃなければ
いくら返ってきたの?

気にはなったけど
そんな野暮な事は聞きません。
聞いたところでどうしようもないから。



司法書士事務所さんには儲けのない
お仕事をさせてしまって本当に
申し訳なく思っています。


五万円くらい返ってくると嬉しいな♪
と思ったけれども
お金を払い過ぎていなかったって事で
良かった良かった…
にしないといけませんね


スッキリしました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借入残高(2014年01月)

待ちに待ったお給料日。
仕事が休みなので、朝から銀行へ。


では、早速

2014/01/24 現在の借入残高は

① M銀行 ¥2,131,413
カードローン (前月比 −¥337,225)

②Aカード ¥580,462
キャッシングリボ (前月比−¥20,003)


合計 ¥2,711,875

前月比 ー¥357,168


虎の子貯金28万円入れたのと
ちょっとだけ雑収入があったので
なんとか300万円切りました。
念願の300万切りは果たせたけど
思いのほかあんまり嬉しくない。
270万でも相当多いですもんね。
地道にコツコツ…と思っていても
やはり心の中では焦っている。
200万切ったら喜べるかな。

その前に
来月中旬の利息引き落としがある。
次回の借入れ残高は増えるだろうけど
300万以下は維持したい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

清水の舞台から飛び降りる


来年、無事に合格すれば
子供(上)は大学に進学となります。


今現在
これだけ借金を抱えている訳ですから
もちろん学費を用意出来ていません。


国の教育ローンにするか
銀行で教育ローンを組むか
奨学金を申し込むか…

借金持ちでも大丈夫なのかな??

それが当面の心配事です。
みおさんが借金があっても大丈夫と
教えてくれたけれど
審査が通るまでは不安ですね。
みおさん、その節はありがとうございました!


その申し込みは6月から。
6月までに少しでも心象良くする為
借金を出来るだけ減らしておきたい。
と、常々思ってしまいました。


そこで
来月は利息の支払い月でもあるし
我が家の最後の砦→虎の子貯金を
M銀行にぶっこんできました!


私自身、うつ病以外にも持病があるので、
万が一入院した時の支払いや
家族に何かあった時に使おうと思って
大事に守っていたお金です。
そのお金に車検用積立貯金も加えて
返済してきました。

これでいいのか?
随分と悩みましたが
えぇーいと
清水の舞台から飛び降りるつもりで
返済、返済!

もう本当に我が家はすっからかん。
返済頑張りつつ
また一からコツコツ貯めます。

病気なんてしてられないよな〜。
そうそう。。
一昨日の発熱は寝たら下がりました。
やっぱり気合いは大事ですね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






一難去ってまた一難


昨夜の瞼の出来ものですが
朝起きたら治っていました!!
早く寝たのが良かったのかな。

若い頃は、なんでも寝れば治ったのに
今じゃ、ただの風邪でも
病院行くまで治りませんね。

しかし、今回、寝て治ったってことは
私、まだまだ若い?!
なーんて思ったのも束の間。

頭が痛くて、背中が痛くて、股関節が痛くて
やたらと寒くて、なんか変だなと思い
とりあえず熱を測ってみる。

、、、38℃


一難去ってまた一難です。
やっぱり疲れてんのかな〜。
ブログ更新してる場合じゃないか。


よし、気合いで明日までに治すぞ!
インフルじゃない事を祈って寝ます。
あ、アイロンかけてから。。寝る。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




目が痛いです


ものもらい(関西ではめばちこですか?)
ではなさそうだけど
瞼のふちに出来ものが出来ていて
瞬きすると、とても痛いです。
あくびの時の様に目をギューっと
瞑ると飛び上がるほどの痛さ。

お給料日前のギリギリ生活で
ストレスが溜まっているのか。
だらけた正月休みが終わり
仕事の疲れが溜まってきたのか。


借金持ちは病気なんてしてられないのに。


気合いで明日までに治すぞ!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



考え直す時がきた

どこの借金ブログ様だったか
忘れてしまいましたが

《借金があると…
家のリフォームローンが組みにくくなる》

という記事を目にし、ハッとしました。
気付かせて頂き、ありがとうございます!


うちも今年で築10年を迎えます。
いくら義親名義の家とはいえ
リフォーム代は自己負担するつもり。
日々の生活が精一杯で
住んでる家の事まで考えられずに
すっかり思考回路から飛んでいました。
家だって人間と一緒。
雨風にあたって、年月と共にあちらこちら
ガタがくるんですよね。



後先考えずに、私名義のローンを借り換えで
夫名義に全てまとめてしまったけど
ちょっと考え直す時が来たように思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






お財布を拾いました


今日は遅番だったのですが
相変わらず暇過ぎて
早目に閉店準備を始めていたら
お店の前に黒くて分厚いお財布が
落ちているのを発見しました。
場所的にお客さんが落としていった
ものと思われます。

中身を見てみると
現金7万2千円!!!!
その他ポイントカードやら
身分証やらぎっしり詰まってます。


さて、どうするか。。


来月は利息支払い月だから
7万臨時返済したら助かるよ!
と私の心の悪魔が囁きます。

身分証があるんだから
持主に返してあげなきゃ!
と私の心の天使も囁きます。


すごく悩みました。
7万あったら本当に助かりますから。

でも、お財布を落とすと
カード停止に、免許の再発行などなど
色々面倒くさいんですよね。
はたまた、何か犯罪に使われるかも
と気が気じゃありません。


金の斧・銀の斧じゃないけど
私は神様に試されているのか?
色々思いを駆け巡らせました。

よし!
閉店までに取りに来なかったら
電話してあげよう。

そう決めた時
持主が現れ、お渡ししました。



帰り道
あぁやっぱり貰っておけば良かった〜
なんてウダウダ思ったりして
結果として天使が勝ったけど
悪魔も相当しぶとい。


ちゃんとお財布返した事
神様見てくれているかな?
どうかいいことありますように。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





現実逃避してました

3日ぶりです。ブログの更新。
体調不良ではありません。(念のため)

来月の利息支払いやこれからかかるお金に
焦り、戸惑い、考え、計算…
疲れて、嫌になって
しばし現実逃避していました。



子供(下)が、三月からの
塾の料金表を持って帰ってきました。

進学塾なので
三月から中3の勉強が始まり
夏期講習明けにはそれも終わり
本格的な受験勉強に入ります。


夏休み前まではなんとか払える金額。
夏期講習代は相当キツイ。
夏期講習明けはもう倍々ゲームの様に
毎月どんどん上がります。

子供(上)で経験済みだけど
こんなに高かったっけ?
まあ高かったから、あの時
借金が増えたんだろうけど。
二年前の事なのにもう忘れてる。



さて、そのお金
どうやって工面しよう?!
さすがに
これ以上借金増やせません。
増やしたくない。



ならば、仕事増やすか。


仕事増やすしかないか。


・・・ 憂鬱です。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






二月は利息支払い月


いよいよ来月は年に二回ある
銀行カードローンの利息引き落としです。

前回の八月から早半年。
八月は10万超えの支払いでした。
さて二月の利息はいくらになるのか?!
ちょっと怖いです。
いや… すごく怖いです。


また金策しなくっちゃ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


ヤバそうな気がする


勤務先の話。

年明け早々に半額セール。
半額終わった途端に30%割引セール。


半額セールは12月に二回やりました。
30%割引セールも二回やりました。


通常価格では客が来ず。
半額セールになるとボチボチ。
通常価格に戻すと客は来ず。
半額セールのやり過ぎで
飽きられ客数減少。
こんな状況の中、値上げ決行ですよ。


このお店、大丈夫なんでしょうか?
負のループに陥ってますよね。
お給料はちゃんと支払われていますが
人件費>売上 の日も多々あります。
チェーン店だから全店舗でみれば
経営が成り立つのかしら?


なんかヤバそうな気がするんですよね。
多額の借金を抱え、ちょっと今は
無職の期間は作りたくないので
新しい仕事を探し始めた方が
いいのかもしれません。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




こういう事だったのか…



近くに人気の団子屋さんがあります。
安くて大きくておいしい。
昼過ぎには売り切れて
閉店してしまうので
あまり買う機会がないのですが
先日、前を通りかかったら…
開いてる!!
しかも私の大好きな
みたらし団子がまだある!

五本入りで210円。

お店の前で悩むこと数分。
すごく食べたかったけど我慢しました。

家に帰ってきてからも
団子が頭から離れない
翌日も頭の中は団子だらけ。

やっぱり買えば良かったな…
と思っていたけど
その翌日には頭から団子が消えた。


欲しい物はその場で買わず我慢して
しばらくしてからも欲しかったら買う。
と、いうのをよく見かけますが
衣料、装飾、化粧品等に一切興味が無いので
何処か他人事の様に思っていました。


こういう事だったのか!
今回、団子を我慢してわかりました。

今まで、食料品などは
金額が微々たる物ですから
欲望のままに買っていたけど
我慢することも大事ですね。
塵も積もれば山となるですから。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



今年の目標が決まらない


一年の計は元旦にあり

年末から
今年の目標を考えていますが
全然思いつきません。


借金を◯◯円まで減らす!
◯社完済!!
なんて言いたいのですが…。


うちは、子どもが三学年違いなので
二人共、受験学年になる今年は教育費が
尋常じゃなくかかります。
借金も僅かでも減ればいいけど
どちらかといえば
増える事の方が可能性大です。


夫の給料がドーーンとUPするか
決算賞与がドドーーンと出るか
してくれないと減らないでしょう。
他力本願な目標なんて立てても
意味がないので自力で出来るものを。
そう考えると思いつかないのです。

簡単に達成出来ないけど
頑張れば達成出来ること。。
なかなか難しいですね。

このまま何の目標もなく
過ごしてしまうのはもったいない。
一先ず思いついたのは家計簿。
結婚して今年で19年目。
一年間続いたためしがありません。

今年の目標は、家計簿一年継続にしよう

しっかり家計を管理している奥様から見れば
なんだかレベルの低い目標ですが
面倒くさがりの私にはかなりハードルが高い!

よし。やると決めたら、がんばります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







究極の節約


最後に美容院に行ったのは
1年8ヶ月ほど前になるかな。

最近、毛先がゴワゴワして
髪の毛とかすのも一苦労。

いつもの美容院は高いから
¥1,000カットに行こうかと思ってたけど
なんだか、それすら
もったいない気がしてきました。



そこで、究極の節約


子供に切ってもらおう(笑)


曲がってようが何でもいいから
20cm位切っちゃって!
と、お願いしました。

ザクザクザクザクと手際良く切ってくれ
あっという間に新聞紙には大量の髪の毛。


時間もほんの数分。カット代はタダ。
これからは自宅カットにしよう♬


短くなって、シャンプーも楽そうです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




年明け早々ごめんなさい


昨年末
『来月はカードを使わないように頑張る』
と言ったのに
年明け早々使ってしまいました。

元日に実家に帰ったのですが
実家だからお金は必要無いと思い
現金を持って行きませんでした。
そんな時に限って
買って欲しい物がある…なんて
言い出すんですよね ←夫

仕方なくカードで。

何言っても、言い訳にしかなりませんね。


有言不実行です。
ごめんなさい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサードリンク
\uc0\u24525 \u32773 AdMax
プロフィール

返済きき

Author:返済きき

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
** ブログ村 **
